SSブログ

JAXAに行ってきたよ [日記]

おねいちゃんの職場の知り合いがJAXAに勤めているというので妹夫妻と一緒にJAXAの見学に行って来た。
JAXA玄関.JPG

相模原のJAXAは「はやぶさ1号」を作ったところだそうだ。

受付で名前を書くと誰でも見学できる(´÷`)
JAXAパスカード.JPG

物知らずなおねいちゃんは「小惑星イトカワ」さえも知らずに
「あのウ○コみたいな写真はなんだ?」と言って妹に怒られた_(:3」∠)_

これがはやぶさだ!
JAXAはやぶさ.JPG

めっぽうアルミホイルで作られてる的なものだった(´÷`)

そしておねいちゃんが「気象衛星」とツイートした「はるか」は気象衛星ではなかった===_(┐「ε:)_
JAXAはるか.JPG

JAXAカレーも食べたよ(*´∀`*) 
JAXAカレー.JPG

生協に宇宙食も売っていた
JAXA生協宇宙食.JPG

ってか自動販売機のパンやカップ麺といっしょに宇宙食も売られ始めたようでした…|ω´・;)
JAXA販売機.JPG

研究で帰れない人が保存食として買うのかしら(゚Д゚)

それにしてもおねいちゃんは宇宙とか物理とかの知識がまったくない(´÷`)
お友達のエネルギーの説明も展示物の解説もちっともわからなかった(´÷`)

そんなおねいちゃんにもよくわかるような説明があった!
子ども向けの「はやぶさ君冒険日誌」というのが、展示の説明についてて、
これがとてもよくわかる説明であった。

そしておねいちゃんは生協で見つけてしまったヾ(=^▽^=)ノ
JAXA隼の本.JPG

まったくもってはやぶさ君は感動的であった。
最後にはやぶさ君が「これで任務は終わったから自由に旅をしよう」って言ってたけど、
本当は大気圏で燃え尽きたんだよね(´;ω;`)
「僕は大気圏で燃えた」って書かれてたら、
おねいちゃんは間違いなく号泣してたね・゜゜・.(/□\*).・゜゜

11月30日に「はやぶさ2号」が飛ぶのを知って、
おねいちゃんは200円のはやぶさ君寄付をしてきたよ(´÷`)
だって、100円じゃあ少ないかなぁと思ったけど、1000円は高いなぁと・・。

同僚は1000円入れてたけど、おねいちゃんは財布からそっと200円を取り出していた(´÷`)
ふと隣をみると妹も手に200円持っていた===_(┐「ε:)_

貧乏姉妹は同じこと考えてたよヽ(`Д´)ノ ケチ

あれ以来おねいちゃんは職場でもどこでも「はやぶさ君」がいかに頑張ったかを力説している(´÷`)
そして有無を言わさずに「冒険日誌」を読ませている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。